夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

スマートフォンの普及により、写真を撮る・見るという行為はわたしたちにとってますます身近なものとなりました。

今回は、そんな写真が夢占いにおいて持つ意味について詳しく紹介していきます。

ぜひあなたの見た『写真の夢』と照らし合わせてみてくださいね。

出典(TOP画像):pixabay

写真の夢の意味

夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢占いの世界において、写真は、『思い出』『魅力』『個性』『承認欲求』『セルフイメージ』の象徴です。

詳しい夢の内容にもよりますが、自分自身について深くフォーカスするタイミングで見ることの多い夢といえるでしょう。

写真の夢を見た際、明るいイメージの夢だったり、目覚めの気分が良かったりしたのなら、今のあなたは自分自身に対して肯定的な感情を持っていると判断できます。

反対に、暗いイメージの夢だったり、目覚めの気分が悪かったりしたのなら、自分自身に対してネガティブなイメージを持っているといえるでしょう。

いずれにせよ、写真の夢を見たのであれば、自分自身を深く見つめ直し、必要であれば人生の方向転換をするべきタイミングを迎えているといえそうです。

写真を撮る・撮られる夢

夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

写真を撮る・撮られる夢は、自分自身や自分が置かれている状況について見極めたいという思いの表れです。

夢の中で、自分自身の手で写真を撮っていたのなら、もしかすると今のあなたには周囲に対する不信感や不安感があるのかもしれません。

何となく信用できないと感じる人に囲まれている、あるいは、新しい環境に飛び込んでまだ日が浅いといった可能性もあるでしょう。

ネガティブな感情の正体が分かるまでは、自分自身を守るためにもむやみに周囲との距離を詰めず、当たり障りのない対応をしておくのがおすすめです。

一方、人に写真を撮られる夢は、周囲との関わり方に迷いを感じつつももっと自分をアピールしたいという気持ちの表れです。

自分から積極的に周囲に働きかけていくことで、スムーズかつ円満な人間関係を築き上げることができるでしょう。

写真を見る夢

夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

写真を見る夢は、写真に写っていた人や物について客観的な視点を持つことにより運が開ける暗示です。

夢の中で見た写真に写っていたのが自分自身であったなら、それは「自分を見つめ直したほうがよいですよ」という夢からのメッセージです。

周囲に合わせようと自分を偽ってムリをしていないかどうか・周囲への感謝の心に欠けていないかどうか・自分のなすべきことをできているかどうかなど、丁寧に振り返ることで人生の新たなステージへと足を踏み出すことができるでしょう。

また、写真に写っているのが自分以外の誰かであったなら、あなたはその人物について何らかの誤解をしている可能性が高そうです。

のちのち大きなトラブルにならないためにも、見た目に惑わされず、本質を見つめる姿勢が大切になるでしょう。

集合写真の夢

夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

集合写真の夢は、過去の経験が今のあなたにとって大切なヒントを与えてくれる暗示です。

夢の中で撮った、あるいは見た集合写真が、学生時代のクラス写真のような特定の時期の写真であったなら、その時期に起きた出来事について一つ一つ思い返してみましょう。

そのころに経験した悩みや人間関係が、今あなたが直面している問題を解決するための大きなヒントとなりそうです。

一方で、知らない人たちの中に自分が混ざっている集合写真の夢は、あなたの持つ本来の魅力や能力が発揮できず、埋もれてしまっていることを意味します。

あまりにも状況が変わらないようであれば、思い切って環境を変えてみるのも一つの方法かもしれません。

破損した写真の夢

夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

破損した写真の夢は、『強い自己嫌悪』や『葬り去りたい過去』の象徴です。

夢の中で、自分の写真が破れたり、燃えたりしていたのなら、今のあなたはひどい自己嫌悪に陥った状態にあるようです。

「自分なんて…」「どうせうまくいかない」と、自分に自信が持てず、あらゆることに対し消極的になっている心情が夢となって表れたと考えられるでしょう。

しかし、夢の中で写真を破損したのがあなた自身であったのなら、解釈は大きく変わります。

この場合、過去の自分を自らの手で葬り去り、新しい自分へと生まれ変わる暗示と判断できるため、今後あなたの運気は急上昇することになるでしょう。

恋人募集中の人であれば、このタイミングで広く出会いを求めることでこれまでとは全く違ったタイプの魅力的な異性に出会えるかもしれません。

心霊写真の夢

夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

心霊写真の夢は、夢全体の雰囲気が心地よいものであったか、そうでなかったかによって判断が大きく分かれます。

全体の雰囲気が明るい・心地よい心霊写真の夢は、間もなくあなたの身に思いがけない出来事が起きる暗示です。

写真に写っている怪異が異様なものであればあるほど、その出来事は今後のあなたの人生に大きな影響を与えることになるでしょう。

一方、全体の雰囲気が暗い・不快な心霊写真の夢は、あなたに対して怒りや恨みを抱く第三者の存在を意味します。

知らず知らずの内に人を傷つけたり、ぞんざいに扱ったりしていないかどうか、ここで一旦振り返ってみる必要があるでしょう。

まとめ

夢占い-写真の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢に登場する写真は、あなた自身の象徴です。

写真に写っている自分に対して抱いたイメージは、あなた自身の主なセルフイメージといってよいでしょう。

写真の夢を解き明かすことは、第三者的な視点から自分自身を見つめ直し、新たな自分を発見する上で非常に役立ちます。

ぜひ今回の記事をさらなる魅力的な自分を手に入れるためのヒントにしてみてくださいね。