レイキを使って夏バテ対策!

レイキを使って夏バテ対策!

今年も暑い夏がやってきます。

毎年夏バテで苦しんでいる、という人は、今年は『レイキヒーリング』を試してみてはいかがでしょうか。

ここでは、夏バテ対策にレイキヒーリングを使う方法をご紹介しています。

レイキとはなにか聞き慣れない人でも今日からヒーリングができますので、ぜひ一読ください。

出典(TOP画像):photoAC

夏バテは胃腸にくる

レイキを使って夏バテ対策!

出典:photoAC

「夏バテ」という言葉は聞きますが、夏バテとはなんでしょう?

だるさや無気力、食欲不振、下痢や便秘といった症状がよく聞かれますが、これらはすべて、胃腸にダメージを受けているから起こるのだとわかります。

夏の高温多湿に加え、クーラーによる急激な冷えなど、自律神経を乱すという側面ももちろんありますが、結果として不調が起こる部位というのは、胃腸に集中していると言っていいでしょう。

胃腸は消化器官です。
暑さや多湿を浴びると、全身がダメージを受け、疲れてしまいます。

そして、疲れた体を癒やすとき、多くの動物は食べることをやめ、じっと、回復を待つものです。

しかし人間は、毎日仕事や学校があり、一日三食のごはんを食べます。

本来、消化に使うはずのエネルギーを全身の疲れを癒やすことに回してしまっているため、消化が滞り、胃腸に不調をきたす、というのが夏バテの根本にあるのではないでしょうか。

レイキヒーリングとは

レイキを使って夏バテ対策!

出典:photoAC

レイキは、自然界にある森羅万象に流れているエネルギーのことをいいます。

古来、人間はこのエネルギーを自らに通してヒーリングをすることができましたが、文明社会に生きる私たちは、その使い方を忘れてしまっています。

しかし、現代人にもきちんとレイキの通る道があり、ヒーリングを行うことは可能です。

このエネルギーを流すことで、体中の気の滞りを流し、心身ともによりよい方向へと向かわせることができます。

レイキヒーリングの方法

①まずは、軽く目を閉じ、深呼吸をしましょう。
②両手を頭上にあげ、清らかなエネルギーがその両手から入ってくるイメージを持ちます。
③エネルギーは太陽光のように降り注ぎ、体中をめぐりながら下へ下へとめぐっていきます。
④体の中では冷えや老廃物など、不要なものが気の滞りを生んでいます。レイキのエネルギーはそれらの滞りを押し流しながら、足の先へと向かいます。
⑤滞っていたものは足の裏から押し出され、続いてレイキも足の裏から出ていきます。体の中もレイキで満ちています。押し出された滞りとレイキは地中を流れ、次第に消滅していきます。
⑥最後にもう一度深呼吸をして、ゆっくりと目を開けていきましょう。

レイキヒーリングと好転反応

レイキヒーリングを行ったあと、好転反応が起こる人もいます。

好転反応とは、それまで滞っていた気が急激に動き始めたために起こるさまざまな変調のことです。

異常な眠気を感じたり、微熱が出る人もいますが、動けないほどの高熱や耐えがたい痛みなど、危険を感じる場合には好転反応ではありませんので、すぐに病院にかかるようにしてください。

また、好転反応が出ない場合でも、同様に体の中で大きな変化があると考えたほうがいいので、ヒーリングをした日は、常温の水やお白湯を普段より多めに摂るようにしましょう。

夏バテ対策とレイキヒーリング

レイキを使って夏バテ対策!

出典:photoAC

レイキヒーリングで夏バテ対策をしたい人のために、おすすめのヒーリング方法を2つお伝えします。

①全身ヒーリング
②集中ヒーリング

以上の2つのヒーリング方法から、自分の使いやすいものを選んでみてください。

①全身ヒーリング

一番おすすめなのは、全身をくまなくヒーリングする方法です。

両手から入ったレイキを、今度は手のひらからいろんな部位に流していきましょう。

このときも、頭→顔→首→胸→お腹というように、上から下へ、を意識してください。

そして、なるべく細かく、頭頂部、側頭部、後頭部というように、頭だけでもさまざまな方向からレイキを流すようにしましょう。

レイキでめぐりをよくすることで、エネルギーの乱れを整えていくことができます。

②集中ヒーリング

毎年胃腸が弱る、夏になると下痢になるなど、すでに夏バテの経験がある人や、今現在、夏バテの症状に悩んでいる人には、胃腸に向けての集中ヒーリングをおすすめします。

全身ヒーリングをやったあとでもいいですし、集中ヒーリングだけでもいいでしょう。胃腸にレイキの手を当て、じっとしていてください。

横になってもできるので、布団に入りながらでもOKです。

一カ所だけでなく、はじめに胃を重点的に、その後、腸に移るとか、脇腹までやるとか、お尻のほうまでやるとか、自分の体が心地よく感じる方法を探してみましょう。

冷たい飲み物をよく飲むという人は、お腹を触るとひやりとしていることもあります。

冷えは滞りを生みます。

どれくらいの時間でも構いませんので、気の済むまで手を当てて、ぼーっとしてみてください。

また、パンストやサンダルで足が冷えている人は、足に集中ヒーリングを行うのもおすすめです。

まとめ

レイキを使って夏バテ対策!

出典:photoAC

『夏バテ』は、夏の高温多湿やクーラーによる急激な冷えによって起こるさまざまな不調の総称です。

中でも、胃腸に不調をきたすことが多いのが特徴といえるでしょう。

レイキヒーリングでは気の滞りが流れるため、夏バテ対策にもなります。

全身ヒーリングや集中ヒーリングを使い、バテ知らずの夏を楽しんでくださいね。