先輩、怖いです。後輩から遠ざけられる人の特徴4つと、傾向が強い星座3つ!

先輩、怖いです。後輩から遠ざけられる人の特徴4つと、傾向が強い星座3つ!

新入生、新入社員と関わることが多い季節になりますね。

そこで、気を付けたいのが、後輩から怖がられる、いわゆる「お局さま」になっていないのかということ。

お局さまとは、誰も反対意見が言えない絶対的な存在。

いい意味で働くのではなく、周りの空気を悪くしてしまうシーンで使われます。

自分では気が付かないうちに、お局さまになっている可能性も考えられます。

こうなると、周りから指摘してもらえず、永遠に気が付かないなんて恐ろしいことも…。

●お局さまの特徴
●お局さまだと勘違いされる星座
●お局さまだと思われたら?

をチェックして、後輩に怖がられることのないお手本的な先輩を目指しましょう。

お局さまの特徴4つ

先輩、怖いです。後輩から遠ざけられる人の特徴4つと、傾向が強い星座3つ!

出典:pixabay

1.嫌味っぽい
2.常に機嫌が悪い
3.ミスをした後輩に異様に冷たい
4.上司にタメ口を聞く

お局さまの特徴は、プライドが高く自分が一番でなくては気が済まない傾向にあります。

また、職場の中でも年齢が高く勤続年数も高いのも特徴。

そのため、上司でさえお局さまに注意するのをためらう場面もあります。

嫌味っぽい

仕事のミスを指摘された時に、不満そうな顔をする。

自分が間違っていても、謝らないといった態度をとっていませんか?

それ、後輩にお局さまと思われる原因です。

誰でも、ミスはあります。

それは、年齢や役職は関係がありません。

ムっとすることがあっても、卑屈にならないように気を付けましょう。

常に機嫌が悪い

職場についてデスクに座った瞬間から不機嫌オーラを出していませんか?

何度か、そんな時があるのではなく毎日だと少し考え物。

後輩から、「今日も機嫌が悪いよ」「話しかけにくいな」と思われてしまいますよ。

また、それだけでなく、周りの空気を悪くしているという事実に気付いてくださいね。

ミスをした後輩に異様に冷たい

先輩の役目として、ミスをした後輩に注意する機会が多いと思います。

でも注意の仕方があまりにも冷たく、その後のフォローがないとお局さまだと思われます。

注意の仕方以前にも、ミスに関係のないパーソナルな部分を責め立てる、必要以上に説教をするなんてことをしていませんか?

上司にタメ口を聞く

長く勤務している分、上司にくだけた口調で話す機会もあるでしょう。

ただ、それがいきすぎると「自分エラいアピールが始まった」とあらぬ誤解を受けてしまうことがあります。

上司は上司。

友達ではないので、後輩の前でやたらとタメ口で話すのは控えた方がいいかもしれません。

お局さまだと勘違いされる星座

先輩、怖いです。後輩から遠ざけられる人の特徴4つと、傾向が強い星座3つ!

出典:pixabay

●獅子座
●乙女座
●水瓶座

は職場でお局さまだと勘違いされてしまう要素があります。

それは、仕事能力が高かったり、プライドが高かったりするからです。

その要素を完全に消すのではなく、周りとの調和性を身に着けることで、今よりもググっと魅力的になるはず!

どんな点がお局さまだと勘違いされるのか、どんな点に気を付ければいいのかを紹介していきますね。

獅子座はプライドの高さが原因

獅子座さんはプライドが高く自信家な一面があります。

そのため自分の評価が傷つけられるシーンに我慢なりません。

しかし、職場ではそのような場面があって当たり前です。

そのたびに、イライラを全面的に出すのをやめましょう。

実際に社内でも最も年齢が高かったり、勤続年数が高かったりとするなら立派なリーダーであることに間違いはありません。

どんと構えて周りを引っ張っていくような信頼性を身に着けると、頼れる先輩にランクアップしますよ。

乙女座は細かすぎる指示が原因

乙女座さんは仕事能力が高く、細かいところまで気配りができる点が特徴です。

だからこそ、周りから「細かい」「仕事でいつも怒られる」と怖がられてしまう傾向に…。

自分が仕事をできるからといって周りに、同じ熱量を求めていませんか?

「どうして、私のように仕事に向き合ってくれないの?」ではなく、うまくできていない後輩に「こうするのよ」とアドバイスしてあげましょう。

気配り上手な先輩として活躍できますよ。

水瓶座は、超人的すぎる才能が原因

水瓶座さんは天才的な発想を思いつくことができます。

そのため仕事の進め方も独自のことが多く、後輩に指導する際にうまく伝わらないといった場面があります。

面倒見がいいのですが、いかんせん自分目線でのアドバイスなので、後輩のためになっているかと言われると少し不安が残ります。

後輩を育てたい、助けたいという思いがあるので、いい先輩の要素は既にお持ちです。

自分はこう困難を乗り越えたではなく、後輩が何に困って、どうすればトラブルから抜け出せるか?に着目してアドバイスしてあげるといいですよ。

まとめ

先輩、怖いです。後輩から遠ざけられる人の特徴4つと、傾向が強い星座3つ!

出典:pixabay

ここまで読んでもしかしたら、「私、お局さまだと思われているかも?」と感じた方もいるかもしれません。

そんな方に伝えたいことがあります。

お局さま以前に、あなたも職場で働く社員の一人です。

後輩からしてみれば、ベテランで仕事実勢のあるあなたのことは尊敬に値するはず。

後輩との接し方に不安を感じたら、同期に「私って後輩に怖がられていないかな?」と聞いてみるのも手。

特に後輩からの支持が高い方に頼るのがベター。

お局さまは自覚がなく、社内のみんなが内心やりにくいなと不快感を覚える場合が多いです。

職場の士気を下げないためにも、自分の社内の立場を確認してくださいね。

PROFILE占星術のおすすめの先生

愛実先生のプロフィール写真

愛実先生

鑑定歴15年
得意な占術霊視・エネルギーヒーリング・エンジェルリーディング・スピリチュアルカウンセリング
サウンドヒーリング・チャクラ浄化

ご相談者のエネルギーをお声やメールから読み取り、ご質問に答えながら、ご相談者が今置かれている状況、人間関係、課題、そしてこれから起こりうる状況などを流れるようにリーディングします。
「ありのままの自分」に戻り、気持ちがラクに前向きになれるようにお話しながらエネルギー状態も整えて行きます。
しなやかで温かなエネルギーは恋愛・仕事・家族において良い流れに乗ったり、タイミングよく動けたり様々な面でプラスに働きます。
あなたの魅力を引き出す基本です。ご希望に応じて、問題解決のアドバイスも喜んでさせていただきます。
ご希望があれば、エンジェルカード・タロットや他のオラクルカード、西洋占星術も活用します。
実績DNA アクティベーションセミナーなども実施しています。
マスコミへの露出は今まで他事業の関係もあり、しておりません。
得意な相談内容恋愛・不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・経営など幅広くご相談くださいませ。

申し訳ありませんが、生命、ギャンブルなどについてのご相談はご遠慮くださいませ。