コロナ禍の今こそ、世界中の人に知ってほしい、『グラウンディング』についてまとめました。
ここではとくに、グラウンディングとは何か、グラウンディングのセルフチェックと、グラウンディング方法についてご紹介しています。
グラウンディングとは?
出典:photoAC
グラウンディングとは、「地に足をつける」という意味です。
コロナ禍でテレワークが増えたり、外出することが減った人はとくに「地に足をつける」時間が減ってしまい、グラウンディングができていないのではないでしょうか。
また、スピリチュアルに関心のある人ほど、アセンション(次元上昇)に気持ちが向かいすぎて、大地と繋がるという基本を忘れてしまいがちです。
グラウンディングができていれば、体・心・気が満たされた状態になり、不安や焦り、苛立ちといった感情が少なくなります。
少しのことでは物怖じしなくなり、未知の物事に対してもどっしりと構えていられるようになっていきます。
グラウンディングは第1チャクラ
出典:photoAC
人の体には、「チャクラ」と呼ばれる7つのエネルギー溜まりがあります。
股のところにある第1チャクラからはじまり、丹田、へそ、胸の真ん中、喉、眉間とあがっていき、頭頂部の第7チャクラまでで7つです。
チャクラはそれぞれ車輪のようになっていて、グルグル回っているのですが、体調や心の調子次第では、そのどれかが弱まったり、過剰になったりすることがよくあります。
スピリチュアルなことに関心のある人の多くは、宇宙と繋がりやすい人々です。
そんな人たちの多くは、第7チャクラが強く、第1チャクラが弱い傾向にあります。
宇宙と繋がることはとても大事なことですが、今世、人間としてこの現世に生きている喜びを感じるためには、しっかりと地球や大地と繋がることも、同時に大切なことではないでしょうか。
グラウンディングできてる?セルフチェック表
出典:photoAC
以下に、グラウンディングができているかどうかのセルフチェック表を作りました。
項目ごとにいくつチェックが付くか、調べてみてください。
①の項目
出典:photoAC
・頭に血がのぼることが多い
・音や匂いなどの刺激が気になる
・焦ったりイライラしやすい
・ふわふわした感覚がある
・疲れやすい
・よく風邪を引く
②の項目
出典:photoAC
・人の意見がすぐに気になる
・自分に自信がない
・過去のことばかり考えてくよくよする
・未来の心配をしだすと何も手につかなくなる
・注意散漫になりがち
・睡眠が不規則
③の項目
出典:photoAC
・体が冷える
・疲れると便秘になる
・目が疲れやすい
・自然に触れる機会が少ない
・精神的に不安定でやる気が出ない
・足の裏が重い
項目ごとのグラウンディング方法
出典:photoAC
チェック表の結果、あなたはどの項目が多かったですか?
一番多かった項目に合ったグラウンディング方法を紹介していますので、ぜひ試してみてください。
①の項目が多かった人は
出典:photoAC
体が整っていないのかもしれません。
根菜など、土の中にできるものを食べるように心がけてみてください。
また、体を整えることの基本は、食べる・動く・寝るの3つです。
大地から得られた恵みを体内に取り入れること、しっかりと大地を踏みしめること、そして良質な睡眠が揃っていけば、少しずつ、グラウンディングができている状態になっていくでしょう。
毎日はできなくても、休みの日にはできるだけ外に出て歩く時間を取るといいですね。
風を感じたり、季節ごとの草花を眺めることもとても効果があります。
②の項目が多かった人は
出典:photoAC
心が整っていないのかもしれません。
自分に自信がなく、感情の起伏を激しく感じることが多いのではないでしょうか。
愚痴を言ってみても楽しくなく、かえって疲れてしまう。
そんなときは、一人きりになって、イメージングを行ってみましょう。
部屋で胡座をかくか、椅子に座ってください。
そして、背骨を通る一本の光のコードが、お尻のあたりと頭のてっぺんから、それぞれ大地と宇宙に向かって伸びていくイメージをします。
あなたは大地と宇宙、それぞれとしっかり繋がっていて、満たされています。
イメージングは、目を瞑って行うと、より想像しやすいでしょう。
また、一人で森林浴に出かけるのもオススメです。
③の項目が多かった人は
出典:photoAC
気が整っていないのかもしれません。
気が整っていないと、なんとなくやる気が出ません。
体は冷え、固くなっていきます。
この項目が多かった人は、ゆっくりと呼吸することを意識してみてください。
深呼吸をしてみましょう。
本当は立って、できれば大地に裸足で行ってほしいのですが、布団の中で寝ながらでも構いません。
深呼吸をするときは、まずは吐くことを意識してください。
捨てたい感情や老廃物、モヤモヤしたものがすーっと口から出ていくように意識しながら、吐けるだけ吐き出します。
吸うときはあまり意識せず、無理せずに鼻から入るだけの量を取り入れてください。
これを一日に何回か繰り返していると、少しずつ気が整っていきます。
自然を満喫できるグラウンディング
出典:photoAC
ほかにも、パワースポットへ行く、巨石や奇岩に触れる、御神木に触れる、海や山や川へ行く、清流に足を浸すなど、さまざまな方法でグラウンディングをすることができます。
外出が制限されている今、なかなか出かけることは難しいかもしれませんが、お庭やベランダで土いじりをしたり、切り花を部屋に生けることはできます。
まずは自分に合ったグラウンディング方法がどれか、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
出典:photoAC
グラウンディングとは、「地に足をつける」ことです。
セルフチェックで自分の弱点が見つかった人は、何か一つ、グラウンディングアクションをはじめてみてください。
大地と宇宙、どちらとも繋がっていると、自分はここにいていいのだ、と存在そのものを認められるような安心感が得られますよ。