——行きたい場所があるにもかかわらず、道に迷ってたどり着けない
——知っている道を歩いていたはずなのに、気付いたら見たことのない景色になっていた
そんな夢を見たことはありませんか?
今回は、『道に迷う夢』に秘められたメッセージを解き明かしていきます。
ぜひあなたの夢の謎を紐解くためのヒントにしてみてくださいね。
道に迷う夢の意味
出典:pixabay
道に迷う夢は、夢占いの世界において、『人生への迷い』の象徴と考えられています。
進路やキャリアに思い悩んでいるときや、恋愛の未来について思い悩んでいるときに見ることの多い夢といえるでしょう。
なお、道に迷った夢の中で、進もうとする道が二股に分かれていたのであれば、今のあなたには二つの選択肢があると判断できます。
また、三股であれば三つの選択肢と、夢の中で選べる道が多ければ多いほど現実世界での選択肢も多いといえるでしょう。
迷いがある時期というのは、自分自身を見失いやすい時期でもあります。
いつも以上に慎重な行動を心がけるのがおすすめといえるでしょう。
道に迷って目的地へたどり着けない夢
出典:pixabay
道に迷って目的地へたどり着けない夢は、『このままでは間違った選択をしてしまいますよ』という潜在意識からの警告です。
今のあなたは、この先どうするべきなのか自分自身で決断できかねる状態にあるようです。
——現在の仕事でキャリアを築くべきか・転職して本当にやりたいことに挑戦するか
——条件の良い自分を思ってくれる異性と、自分が惹かれるあまり条件のよくない異性のどちらを選ぶか
そんな、今後の人生に大きな影響を与えるような選択肢の前で頭を悩ませている様子がうかがえます。
とはいえ、この夢が暗示しているのが『誤った選択』である以上、今のあなたが「こちらがいいのでは」と思っている選択肢には何らかの落とし穴が隠れている可能性が高いでしょう。
一旦これまでの考えや気持ちをリセットして、第三者の意見を求めながら最終的な決断を下すのが正解といえそうです。
道に迷ったものの、目的地へたどり着ける夢
出典:pixabay
道に迷いながらも、最終的に目的地へとたどり着ける夢は、努力が報われることを示す吉兆です。
おそらく、今のあなたは何らかのトラブルや悩みを抱え、精神的に不安定な状態にあるのでしょう。
しかし、そんな苦しい時期もそう長くは続きません。
夢は、あなたに『紆余曲折はありますが、最終的にはベストな選択ができます』と伝えています。
今はまだ希望が見えない状態になるかもしれませんが、ベストな結果が得られる以上、必要以上に思い悩む必要はありません。
自分の心に正直に、「これなら後悔しない」という答えをじっくりと導き出しましょう。
道に迷い、誰かに尋ねる夢
出典:pixabay
道に迷い、誰かに尋ねる夢は、あなたの人生におけるアドバイザーの役割を果たす人物との出会いの暗示です。
今後しばらくの間、新しく知り合う人物にぜひ注目してみましょう。
その中に、あなたにとってかけがえのない親友となる人物が潜んでいる可能性が高そうです。
とはいえ、無理をして知り合う人全てとコミュニケーションを取ろうとする必要はありません。
こうした縁の深い人物というのは、特に意識せずとも自然と惹かれ合い、親しい仲になっていくものです。
ありのままの自分自身でいることが、大切な心の友を引き寄せるためのコツといえるでしょう。
誰かが道に迷っている夢
出典:pixabay
誰かが道に迷っている夢は、身近な人物の中に人生の選択を誤りそうな人や窮地に陥った人がいる暗示です。
この夢を見たあなたの周囲には、今まさにあなたの力を必要としている誰かが存在していると考えられます。
職場の人間関係に悩んでいたり、恋愛でトラブルになっていたりなど、公言こそしないものの深刻な問題を抱えている可能性が高いでしょう。
もしも心当たりがあるのなら、それとなく声をかけてみるのがおすすめです。
相手の悩みはたしかに深刻ではありますが、決して解決できないものではありません。
場合によっては、あなたの思いやりに満ちた言葉一つで相手の傷ついた心が癒やされ、冷静さを取り戻すといった展開も十分考えられるでしょう。
『情けは人のためならず』ともいいますが、人のために行動をすることが、回り回っていずれはあなた自身を助けることになるはずです。
建物の中で迷う夢
出典:pixabay
建物の中で迷う夢は、思うようにいかない現実に対する怒りや焦りの象徴です。
この時期のあなたは、頑張ってきたことが裏目に出たり、よい関係を築けていたはずの人物から冷遇されたりと、「どうして自分がこんな目に」と言わずにはいられないような理不尽な思いをすることが多くなりそうです。
不本意な自体を招いてしまった原因をあれこれ考えては、やっぱり思い当たるところがない、そんな堂々巡りに精神的に疲労困憊してしまう可能性が高いでしょう。
とはいえ、こうした低調期というのは、次に迎える好調期への準備期間でもあります。
この時期の苦境に心を腐らせることなく、自分自身を保ち続けることで、今後あなたはますます大きな飛躍を遂げることができるでしょう。
「今は仕方がない」と割り切って、自分の心を穏やかに保つことに集中するのがおすすめです。
まとめ
出典:pixabay
『迷う夢』を見た時期というのは、一般的に精神面で不安定になりやすく、また、トラブルや悩みに見舞われやすいタイミングです。
平常心を保つことが難しい時期ではありますが、この時期をどう乗り越えるかによってあなたの人生の可能性は大きく変わることになるでしょう。
ぜひ今回の記事を参考に、よりよい未来への選択をしていってくださいね。