大事なモノを大事にするコツは、休息と浄化を与えてあげることです。
ここでは、自分を取り巻いている『モノたちの浄化』の方法についてご紹介します。
出典(TOP画像):photoAC
モノにも休息が必要
出典:photoAC
私たちは毎朝、洗顔をし、夜にはシャワーを浴びたりお風呂に入り、布団やベッドで睡眠を取ります。
それだけでなく、エステやマッサージに行ったり、余暇を楽しんだりと、休息を取ることでリフレッシュし、新たな活力を得ています。
一方でメイク道具、家具、仕事グッズなど、私たちはさまざまなモノに囲まれ、モノの力を借りて生きています。
そのわりにはモノも同じように休息を取ってもらいリフレッシュさせることで、これまで以上に輝き、力を与えてくれることに気づいている人、実践している人は少ないのではないでしょうか。
一年も終わりに向かうこの頃、モノの浄化を行い、リフレッシュを促してはいかがでしょうか。
モノの浄化方法①
出典:photoAC
基本的な浄化の方法は、そのモノを綺麗にすることです。
まずは家具について、そして家という空間そのものについて見ていきましょう。
家具の浄化
毎日使っているわりに、掃除していないところってありませんか。
たとえば、毎日腰かけるソファーやクッション、椅子は、いつ掃除しましたか。
から拭きするだけでかまいません。
とにかくそのモノに触れて、感謝を伝える。
身近なものほどその大事さを忘れてしまいがちです。
それが自分にとって大事なモノだということを思い出してください。
心地よい暮らしは、モノと通じあうことから始まるといって、過言ではないでしょう。
家の浄化
家の浄化には、レイキというヒーリングがおすすめです。
レイキは自然界にいつでも存在する大いなるエネルギーのことです。
両手を広げ頭上に真夏の太陽のような光源がある様子を思い浮かべてください。
その光は蚕の作る繭や、雛を守る卵のように家全体を包みこみます。
このイメージヒーリングは、夜眠る前のように、少しの時間でも実践することができます。
ただ、あまり散らかった家にレイキを通そうとしても、やはり滞りが多く、うまく浄化が進まないこともあります。
いつもの掃除や片付けの最後に少しだけ、レイキヒーリングの時間を取ることから始めてみてはいかがでしょうか。
モノの浄化方法②
出典:photoAC
先の項目では、家や家具といった大きなモノの浄化について説明しました。
今度は、仕事道具やメイク道具といった、日常的に使う細かなモノの浄化について見ていきます。
仕事道具
仕事に使うモノはぜひ、新月や満月の光に当ててください。
新月の日は新たな物事を始めたり、願いごとをしたりするのに向いており、浄化の作用も強まります。
満月の日はこれまでの振り返りをするのに向いており、スマホやパソコンの中に入っている不要な情報の整理など、これまでにやってきたことの総まとめをすると次につながります。
光に当てるだけでなく、ペンやスケジュール帳、財布など、丁寧に拭いたあとで月に向かって振れば、月のエネルギーをまとい、運気をあげることができます。
化粧道具
メイク用品はつい、毎日使うばかりになってしまいがちですが、垢や皮脂で少しずつ汚れていきますし、時間の経過とともに酸化もしていきます。
ずっと同じパフやブラシ、メイク道具を使っていることは、酸化した化粧品を肌になすりつけていることと同義です。
それではどんなに化粧をしても、疲れた顔になってしまいますし、疲れが沈着していってしまいます。
1年のうち365日とも化粧をするという人はまず、パフやブラシを2セットずつ揃えてください。
片方が稼働しているときにはもう片方を休ませる。
パフはじゃぶじゃぶとお湯で洗えますし、ブラシも洗ってしっかりと渇かすことで長く使えます。
口紅やシャドウなども、時々ティッシュで表面を拭ってください。
ケースは除菌ティッシュで拭くのがおすすめです。
清潔な化粧道具を使うと、吹き出物などの肌トラブルを減らすことにもつながります。
モノの浄化方法③
出典:photoAC
最後に紹介したいのは、パワーストーンなどのエネルギーチャージのためのグッズです。
水晶を飾ったり、パワーストーンのアクセサリーを身につけたりと、浄化グッズを持っている人は案外多いように思います。
この「浄化グッズ」こそ、浄化が必要なのです。
浄化グッズは、使っている人のネガティブなものをすべて、引き受けてくれています。
ひどいときにはパワーストーンは明らかに色を濁らせます。
買ったときの色と比べてくすんでいると思ったら、もうその浄化グッズは疲弊していっぱいいっぱいだということに気づきましょう。
浄化グッズの浄化方法は少し特殊です。
川や海など清らかな水の流れのあるところへ行くことが多い人は、そこで水のなかをくぐらせるといいでしょう。
あまり出歩かない人、アウトドアが苦手という人や、すぐに浄化したい人におすすめなのは、ホワイトセージを焚くことです。
ホワイトセージを焚いた煙に浄化グッズをくゆらせれば、目に見えてくすみや濁りが取れていくのを実感できるでしょう。
まとめ
出典:photoAC
大事なモノほど働かせすぎになりがちなのは、誰だって同じかもしれません。
ですが、浄化や休息の方法さえ知っていれば、モノを大切に長く使えます。
大切にしているモノがピカピカになると、自分の心も自然と穏やかになり、いつもよりハッピーな気持ちで過ごすことができますよ。
ぜひ試してみてくださいね。